[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]




 今日からチョコレートまつり(■■■)が始まったよ。



 そして、




   チョコレート本フェア


も始まったよ。チョコレートまつり連動企画なので、皆さん必ず読んでくださいね。本の紹介は、また今度。



 今年は、フェア本棚に



    見慣れぬものが。






    5周年記念の





    お菓子の家が飾ってあるのです。



ココアクッキーで出来ています。チョコレート本フェアにぴったりでしょう。



     しかも有報堂です。





    ディテールまでそっくり!



これは、有報堂スタッフの披露宴で作られたものです。クッキーで作ってあるので、しばらく保つということで、飾ってあります。


 有報堂スタッフの披露宴では、愉快な仲間たち(上伊那民商青年部)と新たな試みをしたので、おいおいこのブログで紹介していきますね。


 お菓子の家見学と、チョコレート本を読みに有報堂へGO!!





※来週2/8(土)は〜15時まで貸切となっておりますので、ご了承ください。また、翌2/9(日)は終日貸切となります。申し訳ありませんが、ご了承ください。その他の2月の営業のお知らせは、1/30の記事(@営業のお知らせ)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。




早速(@クリスマス本)、体育座りサンタのお薦め本を聞いてみた。




    ロッドグリーン『サンタクロースの秘密』(今人舎)


「えっ!?」と、有報堂ブックスは不服そうです。




 「まずは、サンタクロースのことを良く知って貰いたい」そうです。(重要なのは、情報開示です)


 これは、仕掛け絵本です。サンタの助手の小人が、



   何もなさそうな雪の中に



   隠れて    いたり、




  こっそり、  サンタの日記が



しこまれています。因みにこの日記には、クリスマスのときの




  ルート   マップが


挟んであります。


 サンタは、北極圏に住んでいるらしい。


  氷のドームの 中では、


    クリスマスツリーや野菜を


育てています。肥料は、トナカイの糞。北極圏で土があるのは、この中だけです。



 

    手紙部屋では、


世界中からきた手紙を仕分けして、プレゼントを用意したり、ソリに積み込んだりします。サンタは、子ども一人一人の



    よいこと・わるいこと表



をつけています。サンタは、必ずこれを2回見直してからプレゼントをあげるかどうかきめるそうです。(恐ろしい)有報堂ブックスの子どもの頃からの疑問「何故悪い子は、プレゼントを貰えないのか」については、答えは見つかりませんでした。



 今回、有報堂ブックス的最大の発見は、



    トナカイです。


この本によると、トナカイの名前は代々引き継がれるそうです。知らなかった・・・引退があったんだ・・・ずっと同じトナカイだと思っていた。因みにあの有名な赤鼻のルドルフは、ずっと同じトナカイだそうです。引退せずにずっとサンタと飛び回っているそうです。



 そんなこんなで、サンタクロースとクリスマスの全て(?)が分かる『サンタクロースの秘密』を読みに有報堂へGo!

 「何にも分からないでクリスマスをやってはいけない!」と体育座りサンタが怒っています。

 「すみませんm(__)m」

 サンタに怒られる前に『サンタクロースの秘密』を読んでね。



 今回有報堂ブックスと体育座りサンタの通訳は、しろくまでした。




      しろくま耳を傾けるの図。







 サンタの秘密を知っても逮捕されるのか・・・うっかり聞いたり、知ったり、知らせたら・・・秘密に触れたら ⇒ 逮捕(゜д゜lll) 
 明日も、明後日も笑ってお茶が飲めるように、楽しく本が読めるように、来年も楽しくクリスマスが迎えられるように、不穏な秘密保護法案にみんなで反対しよう。





※12月の営業のお知らせは、11/27の記事(@営業のお知らせ)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。





 今年も始まりました。


 クリスチャンではないが、
      大いに楽しもうではないか!クリスマスを!!


 クリスマス本フェアの



        シーズンですよ。


 いつもの通りお薦めは、やはり



      しかけ  絵本

でしょうか。

 サンタも


  体育座りをしたり、   寝そべったり


しています。今度は、体育座りのサンタにお薦め本を聞いてみます。




※11月の営業のお知らせは、10/27の記事(@営業のお知らせ)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。




 今年も



    始まりましたよ。







    シーズンですから。




毎年恒例の「平和のブックフェア〜平和を戦争を読む」ですよ。



有報堂でお茶をしながら、みんなで平和について、戦争について、あるいは核について考えてみませんか?




おいおいフェアの本を紹介していきますね。




※カフェは7/20(土)は昼予約のため13時〜通常営業となります。また、7/21(日)は夜貸切となります。何卒ご了承ください。その他の7月の営業のお知らせは、6/29(@営業のお知らせ)の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。




 見てくれた?ブログの右側、リンクの下、営業カレンダーの上。

 ブクログの有報堂の本棚です。

 開店当初から、ブックス担当のパソコンで蔵書管理(BooksforMAC)(■■■)をしていましたが、パソコンが壊れたら手も足も出ないことにハタと気づいて、Web上の蔵書管理に切り替えることにしました。

 昨年末から準備を始めていましたが、忙しさに紛れてなかなか進まず・・・あまり数が少なくては皆さんに公開してもなあとずっと躊躇していたのですが、ついに、登録数が3000冊を超えたので、皆さんにお知らせします。


 基本は、


    ブクログブクログで


管理しています。


 右側の有報堂の本棚の左下の家のマークをクリックすると、有報堂の本棚にいけます。こうやってブログに本棚を貼り付けてみると、表紙の画像がない本ばかりが並ばないように気をつけないといけないなと新たなプレッシャーが・・・

  これで、本の有無を聞かれる回数が減るのかどうか・・・

 「基本は」と書いたからには、基本でないものもあるのです。ブクログは、アマゾンにある本しか登録できないので、それ以外の本はメディアマーカー(■■■)に登録しているのです。ユーザー検索でyuhoudouを検索してみてください。こちらは、今のところ、200冊くらいの登録です。要は古い本と同人ですけどね。



 引き続き登録作業を続けますので、ブクログもメディアマーカーも時々チェックしてみてくださいね。

 あなたの読みたい本はありましたか?本を読みながらちょっと一服。有報堂でゆっくりしませんか。





※2/20(水)のカフェは、予約のため終日貸切となります。通常営業はいたしませんので、ご了承ください。その他の2月の営業のお知らせは、1/30の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※2/17(日)のカイロは、出張のため臨時休業とさせていただきます。何卒ご了承ください。なお、カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。 


カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[06/10 有報堂]
[06/08 ペコ]
[02/21 有報堂]
[02/19 ペコ]
[01/23 有報堂]
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター