[1] [2] [3] [4] [5] [6]



 吹雪いています。




       薄暗い。

 写真では、うまく写りませんでしたが、風が強く横殴りの雪です。

 今日は、開店直後は若干お客様もいらっしゃいましたが、雪が強くなってからは、 
全然来ません…車の通りもまばらです。


    このままだとスタッフが家に帰るのが困難になるので、今日はこれで閉店にします。
 

 皆さままた明日以降お越しください。明日は、元気に開店したいと思います。






 明けましておめでとうございます。



  

     




 本日から本年の営業を始めています。明後日も祝日なので営業しています。ぜひ有報堂にお越しください。
 昨年後半は、コロナの影響からちょっとずつ脱して来たかなと感じる、お客様の入りでした。年末はお陰様で大忙しで、年越しの挨拶をブログでするのも忘れてしまいました。失礼しました。

 今年は、元旦早々悲しいことが続いていますが、自分たちのできることを頑張っていきたいと思っています。
 
 穏やかな天候で始まったからか、開店と同時に皆様にご利用頂いて、好調な滑り出しと言えるのではないかなとホクホクしています\(^o^)/



 今年は16年目の有報堂です。低空飛行ながら頑張ってきました。今年は、コロナにも負けず、気候変動にも負けずに1月から頑張っていきたい!更にパワーアップできるのか有報堂!!今年も有報堂から目が離せない!!

 
 有報堂は、よりいっそう成長していきたいと思っています。引き続き皆様方の応援をよろしくお願いします。今年もどうぞよろしくお願いします。


※1月の営業のお知らせは12/26の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。

 



暦の上では冬ですが、また暖かい日が続いています。


 今年は残暑が長かったし、未だに日中は暖かいので紅葉する時期が例年とかなりずれてしまって10月に紅葉狩りに来たのに、紅葉していないという事態に…


 有報堂の駐車場の木もようやく、
  
      

     紅葉   しました。 


(山も綺麗な紅葉になってきていますが、上手く写真が撮れません。)

有報堂で紅葉狩りはいかがですか。

 朝は最早冬?という気温なのですが、昼はまだまだ暖かいです。秋なのか冬なのか迷うところです。ここ数年秋が短い(ない)ような気がしますね。今更ながら、短い秋をお楽しみください。



※11月の営業のお知らせは10/26の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。



 忙しくて、ブログの更新も出来ておらず、ご報告が遅れましたが、8月頭の臨時休業を使って、三日間毎年恒例の核兵器、平和・戦争を考えるツアーをやってきました。


 今年は、




           長崎へ。


 台風が近づいているということで、平和祈念式典が会場が変更になったので、こんなに空いている平和記念公園を初めて見ました。「テントがない」「像に近づける」とみんな大興奮。
 そんな状況だったので、8月でしたが仮設ではない



   
          常設の折り鶴の塔に奉納しました。


 今年は代表で



        小学生3人に

奉納してもらいました。

 8月9日の原爆資料館ももう二度とこんな空いていることはないのではないかなと思うくらい、人がいなくてじっくり、ゆっくり見学出来ました。

 今年の私たちのツアーは、初参加の人が10人。大学生以下が6人とフレッシュな顔ぶれで、未来に繋がっている運動だなと感じました。
 初参加の人には「間に合っておめでとう」と毎回言うことにしています。被爆者の生の証言を聞ける最後の世代と言われて久しいですが、今年も被爆者の方は証言してくれました。まだ、頑張っていらっしゃいます。生の証言に間に合って本当に良かったなと思っています。

 私たちのツアーは「平和の担い手ツアー」という別名もあります。平和の担い手を1人でも多く作っていこう、一緒に活動をする人を増やしていこうという意味をこめています。


 その一歩が、皆さんと折るこの折り鶴かなあと思っています。来年に向けて、早くも鶴を折ってくださっているお客様がいます。この小さな一歩が平和に繋がると思っています。皆さんと一緒に平和を考えて商売をしたいと思っています。

 

※9月の営業のお知らせは8/25の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。



 5月のある日、有報堂ブログ部が出勤すると薪置場に






      魚が


下がっている… 有報堂代表が、「定休日に釣ってきた」そうです。コロナで仕事が暇だったときは釣りに行く心の余裕がなく、めちゃくちゃ忙しいこの5月には、釣りに行ける心の余裕があるという…そんなものですね。

魚は薪置場で乾燥中でした。「このままだと猫にやられるよ」


ということで、念の為



       網をかぶせました。


案の定猫が襲撃してきました。すぐ追い払いましたが、危険なので途中からは厨房で乾燥させましたよ。
 釣ってきたニジマスを綺麗にさばいて、塩漬け16時間後、二日乾燥させて、一日スモークしたのが




      これ。


綺麗な茶色になりました。塩がちょっとあまかったので、塩漬け時間が足りなかったのかも。今度はもう少し長く漬けておきたい。でも美味です。このニジマスをお食事会で食すことができたラッキーな方たちも。 

 ニジマスが何になったかは、今後ご紹介しますね。



※5月の営業のお知らせは4/27の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
(03/08)
(03/07)
(03/01)
(02/29)
(02/21)
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター