[1] [2] [3] [4] [5] [6]



 毎年お歳暮などで皆さんによくお使い頂くのは、





       菜種油。



450g1300円。何度かこのブログでも紹介(■■■)していますが、デザインが変わってからは紹介していなかったかもと思って写真をアップします。ちょっとお洒落なデザインで皆さん「油には見えないな」とおっしゃっています。

 岩手県一関市のデクノボンズの商品です。地元・国産の菜種にこだわり、薪焙煎、搾油、濾過、すべての工程を昔ながらの機械と手作業で行っているから美味しいのか。普通の菜種油より味も色も濃い。有報堂では、ドレッシングによく使っています。美味しいので、ぜひお買い求めください。ご自宅用にも、クリスマス・お歳暮・お年賀の贈り物にもご利用ください。



※12月の営業のお知らせは11/27の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。





これは






          何でしょう。



 セルローススポンジです。スピカココのセルローススポンジを有報堂でも取り扱いを始めました。2個入り450円です。(しかし8月からは値上がりするらしい…)ぜひお買い求めください。


 セルロースは食物繊維のことです。有報堂では、アクリルたわしで洗剤を使わない食器洗いを提案してきましたが、最近問題になっているマイクロプラスチックでは、アクリルたわしやウレタンスポンジも良くないという話も出てきていたので、色々とスポンジを探していたのです。昨年末スピカココの営業の方がサンプルを持ってきてくれたので、利用してみたらなかなか調子が良いのです。しかも、スピカココのセルロースは、純植物性繊維で作られています。マイクロプラスチックの問題もクリアです。

(スピカココHpより)
●天然素材にこだわって純植物性繊維で作りました。
●環境へのやさしさも天然ならでは。
●廃棄後は分解(腐敗)し、土に還ります。
●ほどよい弾力と洗剤なじみのよさで、すっきり気持ちよく食器が洗えます。
●使ったら100℃の熱湯消毒が可能。使用後は乾かしておくと固くなり、雑菌は繁殖を防ぎます。
●台所のほかにも、洗車用などにもお使いいただけます。

 使った感じでは、ほとんどアクリルたわしと同じように使えます。ひどい油汚れ以外は石けんもいらないと感じました。速乾性で衛生的です。吸水スポンジみたいにも使えると思います。

 土に埋めると100%分解されて地球に還元される、環境に優しい商品です。と言うので、有報堂では使い終わったスポンジをコンポストにいれて様子をみています。


 皆さんも環境に優しいスポンジを使ってみませんか?


※6月の営業のお知らせは5/25の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。 




 2月になったというのに、12月の話題をまだ。



 12月は毎年恒例の手帳のハードカバー製本をやりましたよ。



 何の変哲もない



           この手帳たちが、






         
          色とりどりに



なりました。力作です。




           この手帳も






           こんな感じに。


可愛いでしょ。


 全部洋服などの古布を使っています。布も生まれ変わって満足しています。



 ハードカバー製本や糸綴じノートのワークショップは、現在有報堂の職員体制の都合で、ご要望に応じて開催することになっています。3人以上集まれば皆様のご都合に合わせて日程を組みますので、お気軽にお問い合わせください。料金は、製本する本の大きさや冊数で異なりますのでスタッフにご確認ください。

 
あなたも世界で一つだけの手帳やノートを作ってみませんか。
    


※2月の営業のお知らせは1/26の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。




勝負の八日間で、今年も作りました!







       
         ハードカバー手帳です。


ご依頼があったので、作ってみました。全部で21冊です。全部違う古布で作りました。それぞれ味があって、良い感じです。同じ手帳だとは思えません。


 有報堂Aのイチオシは、





          ゼブラ。


格好いいでしょう。もともとはハンカチでした。きちんと顔が見えるように製本しました。手帳は左開き、このシマウマは左向きだったので、裏表紙に顔がきてしまいましたが、それでも良し! 



 今年は、コロナのせいで製本教室に限らず、イベントをやれませんでしたが、来年はちょっとずつでも企画できれば良いなと思っています。


 ハードカバー製本や糸綴じノートのワークショップは、現在有報堂の職員体制の都合で、ご要望に応じて開催することになっています。3人以上集まれば皆様のご都合に合わせて日程を組みますので、お気軽にお問い合わせください。それぞれ料金は、製本する本の大きさや冊数で異なりますのでスタッフにご確認ください。

 
あなたも世界で一つだけの手帳やノートを一緒に作ってみませんか。



※1月の営業のお知らせは12/27の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。






 先月のことですが、





   有報堂スタッフ  総動員で






   流れ作業を   して




   作ったものは、






    ハードカバー手帳   20冊。



全部違う古布を使ってみました。結構良い感じに仕上がりました。


 製本教室には、なかなかこれないんだけど、ハードカバー手帳が欲しいと言う方がいらしたので作ってみました。本当はワークショップで一緒にやるのが良いんですけどね。今回は特別です。



 先日の製本教室の記事(■■■)でも書きましたが、ハードカバー製本や糸綴じノートのワークショップは、現在有報堂の職員体制の都合で、ご要望に応じて開催することになっています。3人以上集まれば皆様のご都合に合わせて日程を組みますので、お気軽にお問い合わせください。それぞれ料金は、製本する本の大きさや冊数で異なりますのでスタッフにご確認ください。

 
あなたも世界で一つだけの手帳やノートを一緒に作ってみませんか。



※11月の営業のお知らせは10/26の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


※カイロは完全予約制にて営業しております。早めに電話または窓口でお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。 


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
(03/08)
(03/07)
(03/01)
(02/29)
(02/21)
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター