[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]



 シリーズ化されるか!?「今日の本」と書きながら(3/4)、早くも2週間近くたってしまいました。今日はフロの日だそうです。フロ本は即座に思いつかなかったので、新古今和歌集にチャレンジです。
 1205年の今日「新古今和歌集」が完成したそうです。

 欲しいときに欲しい本が見つからないのは、お店に綺麗に本を並べても解決しないようです。 有報堂には、結構和歌や漢詩の本も多いのですが・・・。新古今和歌集が見つからない・・・

 新古今和歌集では、西行の作が一番多いそうです。そこで西行本を。(桜で有名な西行なので桜の時期にとも思っていましたが・・・)

  有吉保『西行』(創美社)
をまず選んでみましたが、詩歌の類をあまり理解できないブックス担当には少し辛かった思い出が。

 そこで思い出したのは、
  作・金田正太朗、画・円堂たいが『焼け跡探偵帖ポワ朗』(小学館)1巻
この本の3話目「櫻御前伝承殺人」は、西行話です。西行の歌が結構出てきます。
 吉野が舞台で題名通り桜がからんだ話です。西行と戦って敗れた悪霊櫻御前の話しになぞらえた殺人事件が起こって・・・。(推理ものはネタバレが怖くてどこまで書けばいいのか分かりません)『ポワ朗』は好きな推理マンガの一つですが、2巻で連載が終わっているので個人的にはとても残念です。短歌を解する心がなくても十分楽しめます。桜の季節にぜひどうぞ。
 原作者の金田正太朗はいくつもの別名義でマンガ原作を書いています。主にミステリー作品を書くので、ブックス担当は知らない間にこの方が原作のマンガをたくさん持っていました。この方の別名義のマンガは又の機会にご紹介します。

 しかし、今日は雪。気分は
「わりなしや氷る筧の水ゆゑに思ひ捨ててし春の待たるる」(西行)
この句は俗世が懐かしいという意味ですが、有報堂スタッフ的にはそのまま「春の待たるる」(笑)です。(『西行』P.37)



※3月の営業のお知らせは2/24の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

  

  

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター