[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]



 年越し派遣村で始まった2009年。今年は日本全体が、今までに経験したことのない激動の一年だったのではないでしょうか。企業の大量リストラ、景気低迷、物価高騰、政権交代なんて言うのもありましたね。有報堂カイロは定期的に仕入れる品物が一部値上げされて苦しんだりもしました。これほど国民が痛めつけられた年はあまりないんじゃないでしょうか。

 こんな辛くて厳しい世の中でも必ずやってくるのが、健康ブームです。毎年様々な健康法が注目されてブームを作っています。その中でも有報堂カイロプラクティック院長の一押しは、やはり骨盤ダイエットです。女優の竹内結子さんが出産後、骨盤体操を実践して見事なプロポーションで復帰したことが話題となりブームの火付け役になったようです。今では、本屋さんの店頭には数々の骨盤体操の書籍や、骨盤ダイエットの特集を組んだ雑誌が並んでいます。またテレビショッピングや折込広告では、骨盤サポーターなどの骨盤引き締めグッズもよく紹介されています。

 最近では、骨盤調整を受けられる整骨院や、骨盤の専門家であるカイロプラクティックの施術院が増えてきて、骨盤は誰でも歪むという認識が広まってきました。また、治療院で指導している骨盤体操が、TVや週刊誌等で取り上げられるようになると、健康法の一つとして骨盤体操を実践する人が増えてきました。そうした人たちの中には体操を始めてから、ヒップやウエストがサイズダウンしたり、ボディラインが綺麗になったりダイエットに成功する人が多数出てきています。骨盤体操は、健康法からダイエット法として認識され始めています。

 間違った骨盤体操のやり方で、腰を痛めて来院される方もいます。体操をする際には、適度に骨盤を固定する必要があります。
 有報堂カイロプラクティックでは、専用のゴムバンドを使って体操をするよう指導しています。骨盤を左右同じポイントでしめて、ゆっくりと腰を回すという運動ですが、たいていの人は、これで骨盤のゆがみを整えることが出来ます。

体操教室は、随時受け付けています。ぜひ体験してみて下さい。


 健康ブーム自体は大変良いことだし、もっと多くの人が健康に注意をはらえるようになればいいと思うのですが、悲しいかなブームというのはいつか過ぎ去るのが世の常です。「どうか、来年も骨盤ブームが続きますように」と願うばかりです。

 とはいえ、世の中に体の痛みや悩みを抱える人がいなくなると言うわけではありません。今年1年間多くの患者さんの健康回復をお手伝いしてきました。
 来年もきっとたくさんの方たちが来院されると思います。来院される皆さんの痛みを取り除いて、体も心も健康な生活を送っていただけるよう精一杯頑張りたいと思います。

 
※明日12月31日は、18時までの営業となります。
1月の営業のお知らせは12/27の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。




 より健康で、より美しく。

 近頃はやりの骨盤ダイエット。「短時間のストレッチでやせた」「ポッコリおなかがひっこんだ」「ズボンがゆるくなった」と幅広い層で人気が高まっています。どうして骨盤でダイエットができるのか?その理由は、何を隠そうカイロプラクティックの理論にあります。

 その理論によると、肥満や腰痛・便秘は以下の過程で起こります。

 ゆがんだ骨盤・開いた骨盤(仙腸関節のずれ) ⇨ 内臓が下に落ちてくる ⇨ 腸の働きが悪くなる・リンパの流れが悪くなる ⇨ 老廃物がたまってお腹がはる・腰痛がでる ⇨ 内臓脂肪がつく ⇨ ポッコリおなか&大きなお尻、便秘や足のむくみ等々


 カイロの施術では、骨格を整えて全身のリンパ神経を活発にします。骨盤のゆがみや開きを調整するために、背骨と骨盤をつなぐ仙腸関節を正しい位置へ戻してあげることが大事なポイントになります。

①仙腸関節を整えて骨盤を閉めることで、下に落ちていた内臓は元に戻ろうとします。
②その時まわりの筋肉が久しぶりに運動を始めて代謝を促進、脂肪を燃やします。腰痛はやわらぎます。
③腸の働きが良くなり、老廃物を出してお腹の中はすっきりさっぱりします。
④姿勢が良くなり、体が楽になると自然に運動量が増えて更に代謝が進みます。

 骨盤体操でも、仙腸関節をストレッチ等で筋肉を動かしながら骨盤のゆがみや開きを整えるので、骨格からヒップまわりをひきしめることができるというわけです。

 ただ、最近テレビ等で紹介された体操を欲張って長時間続けて、逆に体を悪くする人も出ています。骨盤体操は正しい知識と余裕を持って楽しくやりましょう。

 有報堂カイロプラクティックでは、誰でも簡単にできる骨盤体操を指導しています。体操教室は、随時受け付けています。お気軽にスタッフまでお申し込み下さい。


※最新の営業のお知らせは10/25の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。



 今日のカイロの話④はいかがでしたか。

 今日の話で、カイロプラクティックってどういうものかもっと知りたいと思った方や、施術を受けてみたいけど痛そうで心配という方のために、カイロプラクティック無料説明会を開きます。1時間半程度の短時間ですが、少しでも知識を深めて貰えればと思います。



季節の変わり目から冬にかけて、体調を崩す方や
関節などを痛める方が多くなってきます。
寒くなる前に、予防法の学習や身体のメンテナンスをしませんか。


開催日時:10月24日(土)①10:00〜 ②14:00〜 ③16:00〜
         (各回15分前から受付を開始します)
会場:有報堂


どなたでも参加出来ます。お誘い合わせてお越しください。


※最新の営業のお知らせは、9/27の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。



 お久しぶりのカイロプラクティックです。

 前回は、体内でのカルシウムの働きと、カルシウム不足によっておこる病気を紹介しました。では実際に私たちは、どのくらいの量のカルシウムを摂取出来ているのでしょうか。
 厚生労働省によるカルシウムの摂取目安は1日700mgと言われています。この数字の根拠になっているのが、1日で人間1人が消費する量で、日本人は1日平均600mg消費しているそうです。対して、摂取できている量はというと、乳製品を毎日摂っている人で550mg、乳製品を全く摂らない人だと200〜400mgということなので、ほとんどの人は国の摂取目安にも自分の消費する量にも達していないことがわかります。
 欧米では、1日1,200mgの摂取を推奨していて、これが世界基準となっているので、数字でみたうえで日本人はカルシウム不足であると言えます。実際に摂取目安の数値が低いことで、意識的にカルシウムを摂るという認識は高まっていません。前回(7/22)例にあげたカルシウム不足による病気を防ぐためにも、欧米並みの1日1,200mgを目指したいものですね。


 有報堂カイロプラクティックでは、患者さんの身体に出ているカルシウム不足のサインを見つけ出して、一人一人に合った栄養指導をしています。普段の食事での栄養バランスの見直しを基本に、合成物質の含まれていないサプリメントを提供して栄養を吸収しやすい体づくりを行います。

 また、カフェでは毎日すりたての有機無農薬米に雑穀をまぜたご飯を使っています。雑穀には、良質なミネラルやカルシウムが多く含まれているので、日頃のカルシウム不足を補うのにも有効な食事の一つです。その他、しらすマヨトースト、ホットミルクや飲むヨーグルトもあるので気軽においしく栄養補助出来るのが有報堂です。

 これからの寒い時期身も心も健康になりに有報堂にぜひお立ち寄りください。


※最新の営業のお知らせは、9/27の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


忙しがっている間にいつのまにか9月です。
この季節の変わり目から冬にかけて、体調を崩す方や
関節などを痛める方が多くなってきます。
寒くなる前に、予防法の学習や身体のメンテナンスをしませんか。

カイロプラクティックってどういうものかもっと知りたい方や、
施術を受けてみたいけど痛そうで心配という方のために、
カイロプラクティック説明会を開きます。
1時間半程度の短時間ですが、少しでも知識を深めて貰えればと思います。

開催日時:9月5日(土)①10:00〜 ②14:00〜 ③16:00〜
         (各回15分前から受付を開始します)
会場:有報堂

4月にやって大好評だった無料説明会を今度は有報堂で開催します。
どなたでも参加出来ます。お誘い合わせてお越しください。


※最新の営業のお知らせは、8/28の記事にあります。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター