[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397]


 シフォンケーキをよく作っている今日この頃です。メレンゲの卵白を泡立てながら、いろいろ考えます。

 料理本は何かと不思議な例えが多いと思いませんか。その一つ、「耳たぶくらいの硬さ」。よく白玉を作る場合に出てきます。白玉粉をこねるときに、自分の耳たぶと同じくらいの硬さに…。

 しかし、考えてみると白玉粉をこねながら自分の耳たぶはどのくらいの硬さか?ということはすぐに思い出せません。だからといってこねているときに耳たぶをさわるのは調理上ちょっと不衛生だし…。福耳かそうでないかでも違ってくるのではないか!?といろいろ考えると一般的な例えではないような…。と、そろそろ卵白が泡立ちそうです。

 そしてさらに驚くべき例えを思い出しました! 何かの料理本で見たんですが、メレンゲの泡立ての際に、何と!「逆さにしても落ちてこない固さに泡立てる」と書いてあったのです。お菓子をつくるために材料を正確に計量し、真面目に手順どおりやっているときに、せっかく泡立てたメレンゲを逆さにできるでしょうか?!とても大胆な例えです。
 しかし、例えた人がいるということは逆さにして落ちてこなかったというわけですから、試みる価値はあるかも?
 …と思って、気の向くままにやってみました。(時間はあまりなかったけれど)

  泡立てが終わったメレンゲです。


  万が一落ちると本当に悲しいので、うけるためのボウルを用意。 


  さあ!傾けてみます。


  おっ…。落ちてきませんね。


   完全に逆さにしましたが落ちてきません。 

これで、例えどおりのメレンゲの泡立て成功!です。
しかし、毎回こうやって確認するわけにはいかないですよねぇ・・・。

 ちなみに有報堂ブックスには、こういった「試み」をしまくった本があります。

  べつやくれい『ココロミくん』(アスペクト)
とてつもなく、くだらなくて面白い本です。

 ぜひこの「ココロミ」を読みにおいでください(笑)。

有報堂カフェのシフォンケーキのメレンゲは普段は逆さにせず泡立てを終了しているので、落ちたりしていることはありません!安心安全、ぜひお買い求めください。



※もうこんな時間ですが、明日はバンクーバーオリンピック企画スポーツカフェの最終日です。(パラリンピックは検討中)有終の美を飾るべく9:00〜営業いたします。フィギュアスケートのエキシビジョンからスタートです。ぜひお越し下さい。
 ドリンク・スイーツメニューは、9:00〜オーダー可能です。11:30より前にご飯ものなどのメニューをご希望の方は、仕込みの都合でできるものが限られますのでスタッフまでお尋ね下さい。


※3月の営業のお知らせは2/24の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター