[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]



 オープンしたての頃はすかすかだった有報堂の掲示板。


お陰様で最近は埋まってきています。


 最近掲示の中でひときわ目を引いていたのは

「おいしいコーヒーの真実」のポスター



 今日有報堂の開店が遅かったのは、この映画を見ていたからです。

 「トールサイズのコーヒー1杯330円。コーヒー農家が手にする金額3〜9円。あなたが飲む1杯のコーヒーから、世界のしくみが見えてくる」(映画のチラシより)
コーヒーを通じて南北問題にふれています。フェアトレードに焦点をあてた映画でした。

 昨年日本でも公開されると聞いてから、コーヒーを出す店として見ておきたかった映画ですが、昨年の公開中は有報堂の自家工事が忙しく結局見ることが出来ませんでした。今年もフェアトレード月間中に上映会を有報堂でやろうかと思っていましたが、これもずくがなくてできないまま放置されていました。そんな因縁の映画が、伊那でも上映するというのを聞きつけてついに見てきました。
 
 個人的にこの映画で印象に残ったのは、①神様と②コーヒーです。
 コーヒー農家の人々が、コーヒーをいれながら神様にコーヒー豆の値段を上げてくれるよう祈っているシーンがありました。この映画では、コーヒー発祥の地であるということもあってエチオピアが題材に選ばれたようです。神に祈りを捧げるシーンを見て、エチオピアを選んで正解だったなと思いました。イスラームやアニミズムなどの伝統宗教が多い周辺のアフリカ諸国とは違い、エチオピアは、キリスト教の国です。きっと彼らは、キリスト教の神様に祈っていたでしょう。クラフト・フーズ、ネスレ、P&G等々、この映画の取材拒否をした企業もキリスト教の人々でしょう。「神様は何もしてくれないなあ」「キリスト教の神様は資本の神様にはかなわなかったなあ」と痛切に感じました。個人的にこの祈りのシーンがあってこその、エチオピアだなと強く感じました。


 エチオピアの農協タデッセさんが、「フェアトレードコーヒーを意識して飲んで欲しい。それで世界が変わる」というようなことをおっしゃっていました。本当にその通りだなあと思いつつ、「でもコーヒーだしな」とも思いました。「コーヒーでは、貿易しか方法がないな。常に相手が必要で、常に相手に左右されてしまうな」「コーヒーでは自分の食料にはならないな」等々・・・フェアトレードに焦点を当てた映画なので、フェアトレードが強調されるのは当然なのですが、「貿易だけではどうにもならないのではないか、この貧困は」と映画を見ながら考えていました。
 そうしたら、きちんとそのことについてのフォローがあってとても感激しました。上映会後、以前フェアトレードの仕事に関わっていたという宇野さんという方のお話を聞きました。宇野さんのお話はフェアトレードのその先の話でとても勉強になりました。途上国の方々の自立支援のお話で、映画で私が感じた疑問を実践で解消されていてとても参考になりました。(宇野さんたちは、貿易だけに力点をおいていないので、民衆交易と言う言葉を使っていたそうです。)もっとお話を伺いたかったところですが、開店準備のために会場を後にしました。

 有報堂でも、コーヒーやフラックスオイルなど日本で手に入らないものは、フェアトレード商品を使っています。

有報堂でコーヒーを飲みながら、世界に、経済に、南北問題に思いをはせるのはどうでしょうか。


 
※最新の営業のお知らせは、9/27の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


コメント
無題
上映会に来ていただきありがとうございました。開店を遅らせてしまわれたのですね、申し訳ありませんでした。近いうちにお伺いします。
【2009/10/26 23:30】 NAME[まめみき] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございました。
まめみきさんへ
素敵な映画のお知らせありがとうございました。とてもよかったです。ぜひご来店下さい。お待ちしております。
【2009/10/27 21:31】 NAME[有報堂] WEBLINK[] EDIT[]
遅くなりましたが・・汗
美味しいコーヒーも頂けて、勉強になりました。家に帰って、フェアトレードに関してちょっとネットで調べたりして、少しずつでも興味を持ってきました。美味しいコーヒーも飲みたいし・・・
【2009/11/17 22:43】 NAME[みやちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
ぜひ一緒に
みやちゃんさんへ
それは良かったです。主催者の方にもお伝えしておきます。
この映画をご覧になった皆さんと感想交流をしたいと思っているところです。ぜひ一緒に美味しいコーヒーを飲みながら感想交流をしましょう。
【2009/11/18 14:52】 NAME[有報堂] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター