[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]


 大丈夫ですよ皆さん。読書が足らん!のはあなただけではありません。
有報堂の面々も「韓愈は知ってるけど・・・」とか、もぞもぞ言っていましたよ。

今日は、「ググるな、本を読め!」のお話です。 

『広辞苑』には、韓愈「唐の文章家・詩人。(中略)詩は険峻と評される力作をよくし、平易な風の白居易と相対した。(後略)」などなど書いてあります。

有報堂物置には、辞書もたくさんあります(これは一部です)。
スペースの関係でお蔵入りしています。ブックス担当が辞書好きで50冊くらいあるかなあ(数えたことはありません)。辞書を読みたい方も一声かけてください。

このようなスペースをとらない小さい辞書は、図書室にもあります。


このブログをご覧になれる方は、当然インターネットが出来るので、韓愈や「灯火親しむべし」をちゃちゃっとググることが出来るはず(既にググった人もいるはず)です。(因みにググるとは検索エンジンGoogleを使って検索することです)

昨年の夏、アメリカの雑誌で「グーグルはわれわれを愚鈍にしようとしているのか?」という論文が発表されたという記事を、雑誌か新聞で読みました。昨年は自家工事真っ最中で、その記事の追跡も調査も出来なかったし、何で読んだかすら覚えていないので記事の内容も不正確ですが、要は「オンラインでやっていることは、従来の「読む」という行為とは違うことだ」「ネットを使って「読む」頭の回路と、本や印刷物を「読む」頭の回路は全く違う」というような内容だったかと。愚鈍になるとは過激な・・・と思った覚えがあります。


まあ、仕事などならスピードも必要ですし、調べたいことがはっきりしていればそれでもいいかと思います。が、韓愈は生死に関わることでもないし、生きていくうえで、生活するうえでどうしても必要な知識ではないしスピードは必要ありません。

暇なときに辞書でも、不確かな記憶でこんな本に書いてあったようなと色々な本にあたってみる(そしていつまでもお目当てのものにたどりつかない)、心の片隅に留めておいていつかそのことが分かる本に巡り会う、というのが面白いんです。そしてそれが今はやりのスローライフなんではないかと思っています。

そんなブックス担当が、不確かな記憶で今回あたってみた本は、

『新唐詩選』『新唐詩選続編』岩波新書です。

確か韓愈の詩があったはず・・・と目次を見ると

ありました。韓愈十五首。
「ビンゴ!」と叫んで読み始めましたが外しました。お目当ての「符読書城南」〔符  書(しょ)を城南(じょうなん)に読む〕はありませんでした(>_<)

しかし、私の漢詩のイメージを一変させた詩が載っていました。高校時代その詩を初めて読んだ時の衝撃を思い出しました。(こういう寄り道も読書の良さですね)
その衝撃の(というより笑撃の)詩は、「落歯」です。(結構有名な詩ですがご存じですか。)「らくば」でも「おちば」でもなく、「落つる歯」と読み下します。

この詩は、
「去年は奥歯が1本抜けて、今年は前歯が1本抜けて、あっという間に6・7本抜けてしまって・・・」と始まり、えんえんと歯が抜ける話を書いています。そして、友人に「歯が抜けるのは、健康が衰えた証拠だ。寿命も短いんじゃない?」などと心ないことを言われ、あげく最期には、「噛むことが出来なくなったら、軟らかいものがいっそう美味しく感じるだろう」と言って、「この詩を鼻歌まじりに作ったので、妻子に見せびらかせよう」と終わるのです。
ね、凄いでしょ。最初に引いた広辞苑にもあるように、「険峻と評される詩」を書く人ですよ。ギャグでしょうこれは。爆笑です。これで少しは漢詩が好きになりましたね。
今回読んで初めて知ったのは、(以前はまだ若くて印象に残っていなかったのかも)この詩を書いたときの韓愈の年齢は36歳・・・。あと少しで・・・などと言っていられないくらい似たかよったかの年齢にこれも衝撃です。

全文を読みたい方は、有報堂にお越し下さい。『新唐詩選続編』にあります。有報堂にあるのは、1954年のものなのでかなり古く、地の文ももはや古文の域ですが。
この秋は、漢詩を読みに有報堂へ。



※本日は19:00〜貸切となるため、18:30までの営業となります(L.O.は17:30です)。また、10月21日(水)は夜間貸切となるため、通常営業は19:00までとなります。ご了承下さい。その他の営業のお知らせは、9/27の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター