[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]



 晴れています。有報堂スタッフが悔しがっています。今日にすれば良かった夏まつり・・・


 「有報堂夏まつり2011〜有報堂と愉快な夏休み〜」の節電・電磁波レスライブは、震災支援のトークライブも交え、無事終了しましたよ。


 ライブのトップバッターは、


   つるPOM

有報堂Aのお気に入り・アンパンマンの歌(つるPOMのオリジナル曲)が、最初に聞こえてきました。トークライブのトップバッターもつるPOMです。栄村と宮城県に行ったときの体験を話してくださいました。


 トークライブの二番手は、
  塩崎さん

宮城、栄村、陸前高田など、5回も被災地に行ったそうです。

 歌唄いの二番手は、


   からさわちなつ

最近歌を歌い始めたそうです。しぶい声を出します。


続いてトークライブ

  愉快な仲間のダーチャさん

ご夫妻も、1週間宮城にボランティアに行った経験を語ります。みんなが出来ることをちょっとずつやれればいいなという思いになります。
 以前ダーチャさんが「1週間も仕事を休んでボランティアに行けるのは、お客様のお陰。きっちり自分の生活基盤が出来ているからこそ、こういうことがやれると思う。お客様の中に、何にもやれなくて心苦しいとおっしゃる方がいるけど、そんなことはないと思う。お互いが支え合っていることが、直接的ではないにせよ被災地支援になる」とおっしゃっていました。本当にその通りだと思います。


 そしてお馴染み


     大島圭太登場!

大島さんも仙台に行かれたそうです。仙台で大島圭太の持ち歌「キリンラガービールを飲みながら」を歌ったら、キリンビールの支社の方が涙ながらに話しかけてきたというエピソードを紹介されていましたよ。

 投げ銭方式だったので、おひねりが大島圭太に向かって投げつけられています。小銭ばかりなので、大島圭太が「これも有難く頂きますが、現代風に封筒も回します」と冷静に対処しています。

 大島圭太は今回も外に出て大盛り上がり♪です。


   外ではやんややんやの大喝采です。



 歌唄いお次は、

   オサカミツオ

オリジナルだけでなくアンパンマンのマーチも歌っています。これはつるPOMの歌ではなく、アンパンマンの主題歌のほうです。アンパンマンのマーチをとても清らかに歌っています(by有報堂B)。オサカさんの癒しオーラが出まくっています。


 歌唄いのとりは、


    福澤歩。

美しい歌声が響きます。お客さんから「有報堂にはもったいない」と声がとんでいます。どういう意味か(-_-メ)
 昨年の夏まつりで有報堂に初登場して以来、有報堂のお客さんを虜にしている福澤さんです。


  オサカ&福澤 

のコラボです。癒し度up です。



 「ひとつにはならないが被災地を応援だ!!」の震災支援は、トークライブの他に


   写真展もやりました。

震災支援ブースも作り(写真撮り忘れました・・・)、原発本なども別立てで並べておいたら、熱心に読んでいるご家族などがいてブックス担当が大喜びしていました。

 震災から5ヶ月経ち、当初の衝撃が薄れかけていると感じていましたが、再びみんなで被災地に思いを馳せることができたのではないでしょうか。


 募金付被災地応援頑張りメニューも、有報堂夏カレーが炸裂!でした。有報堂夏まつりでは、合わせて6,350円の募金が集まりました。頂いた募金は、直接被災地に持って行くか、有報堂も所属している全国商工団体連合会を通じて被災地に送られます。ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

 通常の被災地応援頑張りメニュー(募金付)水餃子定食(¥900)、フローズンヨーグルト(¥500)も、引き続きやっています。こちらもご協力ください。



 2度目の有報堂夏まつりもどうにかこうにか無事終了しました。

 準備を昨年よりは早く始めた割に、テンパってしまった有報堂。次があるのか、日程はどうするのか、もっとスムーズな運営はどうやれば出来るのか、スタッフでまた相談していきたいと思います。雨天時の運営が今後の課題ですね。この次やることがあれば、もう少しうまくやりたいと思います。


 助っ人で支えてくださった皆さん、フリマの出店者の皆さん、ライブ出演者の皆さん、そしてご来場の皆さん本当にありがとうございました。大変お世話になりました。今後のイベントのアイデアも募集中です。ご意見をスタッフまでお寄せ下さい。


  
※来週9/3(土)は、出張営業のため終日貸切となります。通常営業はいたしませんので、何卒ご了承ください。8月の営業のお知らせは7/27の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 11
13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター