[639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629]


 恒例の愉快な仲間達(上伊那民商青年部)の「お仕事訪問」が、今日の午前中にありました。


 2ヶ月ぶりのお仕事訪問。訪問先は新入部員の


   鯛焼き屋さん♪

「和っしょい」さんです。


 移動販売の鯛焼き屋さんで、もっぱら伊南地域に出没しています。


   カラフルなメニューボードには・・・
   

桜あん、あんこ、カスタード、ピザ、お好み焼き風等など色々書かれています。結構種類があるなと思っていましたが、何と全部で10種類以上あって、夏には冷たいカフェオレクリームなどもあるようです。普通の茶色い鯛焼きもつくりますが、白い鯛焼きがメインだそうです。お好み焼き風鯛焼き以外は、どれも茶色バージョンと白いバージョン両方つくれるそうです。そうなるといろいろな組み合わせができるため、結構な量です。


(みんな頭の中で原価率を計算したりして、採算ベースなのか?とひそひそしています。合うそうです。)


いよいよ店内(車内?)に潜入。
  鉄板です。
一番右側は、お好み焼き風専用の鉄板だそうです。


まずは、
   タネを作ります。

粉は鯛焼き用の粉(ホットケーキミックスのようなもの)を使います。


白い鯛焼きは、

    じゃがいもやタピオカの澱粉入り
だそうです。有報堂Aは、白い鯛焼きは餅粉で作っているのかと思っていました。全然違いました。あのもちもちは澱粉だったんですね。
鯛が白くなるか茶色くなるかは、粉に卵黄がはいっているかどうかだそうです。


粉をとく水は

   天然水を使っています。
伊那市の某所まで汲みに行っています。1日につき20リッターくらい用意します。


さぁ、焼きに入りますよ。
   油を塗って  タネを流し込みます。


   あんをタネの  上にのせていきます。

その後、鉄板のもう片側に
  タネを流し込んで


  鉄板を  かえします。
早すぎて鉄板をかぶせる瞬間が撮れません。これで少し焼けば完成です。

出来上がった鯛焼きの耳を  
  キッチンばさみで切って
形を整えています。みんなに「そこが美味しいのに」「そこは切らないでいいよ」と言われています。(みんな早く食べたくて大騒ぎ)

因みに
  白い鯛焼きの耳は   
味噌汁にいれて食べると美味しいそうです。


 今「和っしょい」で一押しのお好み焼き風鯛焼きの全貌をここに。

タネは通常の鯛焼きより
  少なめです。  天かす、

 青のり、    だし、

 紅ショウガをのせ  マヨネーズとおたふくソースをかけます。


そして、キャベツは
 

  大盛り!です。

 鉄板を返して


 棒を使ってギュッと押す。


 鯛焼きの周りに

   再度タネを流して
きれいに成形します。


少し焼いて
   出来上がりです。
お好み焼き風鯛焼きは、耳が美味しいので切りません。甘くない鯛焼きもおつなものです。皆さんもぜひ一度お召し上がり下さい。


 今日は民商事務所の駐車場でお仕事訪問をしていましたが、意外に通りがかりの普通のお客さんがたくさん来て注文が殺到し、なかなか説明を聞く時間がつくれず、自分たちの営業時間が近づいてきた愉快な仲間達は、後ろ髪を引かれながらそれぞれの店に向かいました。有報堂スタッフも、注文した鯛焼きを受け取る間もなくお店へ向かうことに・・・今度はもっとゆっくり仕事の説明を受けようと思います。

 和っしょいさんありがとうございました。皆さま「和っしょい」さんの車を見たらぜひ鯛焼きをお買い求め下さい。移動販売のためなかなか一ヶ所にいるということがありませんが、出店場所が分かったら、またこのブログでもお知らせします。

 イベントでまるっと「和っしょい」さんを借りたい!というあなたも、予約をしておいて鯛焼きを買いたい!というあなたも、「和っしょい」さん(090−7013−1155)までご連絡ください。

 今年の有報堂まつりには「和っしょい」さんにも出店をお願いしようと、今から心密かに考えている有報堂スタッフ。
 和っしょいさんは、鯛焼き屋さんを始めてまだ1年目です。もう少しこうしたほうがいい、ああしたほうがいいと先輩達が色々と言っています。改良の余地はまだまだあると愉快な仲間達は思っています。自営業で生き残ってきた先輩達の話しは聞く価値ありです。愉快な仲間達の力を借りて営業が軌道にのればいいなと思います。


 最近愉快な仲間達は驀進中です。次々と新しい仲間が入っています。来月のお仕事訪問は、早くも新しい仲間の「Cerisier」さんに伺うことに決まりました。Cerisierは何と読むのか?何のお仕事なのか?詳しくは5/28を待て!! 次回のお仕事訪問も乞うご期待です。

    
 ・・・その後、最後まで残っていたMさんが有報堂に鯛焼きを届けてくれました。Mさんありがとう。

有報堂の購入した
  鯛焼きは、  


  キーマカレー お好み焼き風


  チョコ チョコカスタード
でした。どれも美味しかったです。特に甘くない鯛焼きが美味しかったですよ。ごちそうさまでした。



☆被災地応援頑張りメニュー(募金付)☆
ペチカレー(¥800)、フローズンヨーグルト(¥500)好評発売中です。



※4/22(金)は予約のため終日貸切となります。通常営業は致しませんのでご了承ください。4月の営業のお知らせは、3/27の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター