[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]



c44d2101.jpeg

 

 今日もBさんが助っ人に。
 胴縁をつけています。
 今日も壁を中心に作業をしてもらいました。
 ありがとうございました。


d53aac41.jpeg

 

 Bさんの手伝いもあって、今日もかなり進みました。
 図書室の西側も張れてきています。






406c4410.jpeg

 

 通路の壁です。
 掲示板になるので、ボードではなく、
 ベニヤを張っています。
 この上にコルクを張ります。


8f525e2d.jpeg

 

 
 大工さんがレジカウンターの棚を
 作ってくれています。         



 



 そんなわけで、本日は助っ人がたくさんいたので、かなり進みました。

15ad83fb.jpeg

 

 カイロ施術室の西側と、





bd799081.jpeg

 


 北側は終わりました。
 院長室も張り始めました。



00ec3031.jpeg

 


 図書室も北側と東側と、




fd100adf.jpeg

 

 南側も張り始めました。
 今日は小細工も少なくかなり進みました。





明日も引き続き壁張りです。皆さんぜひ助っ人にお越しください。。



 今日もBさんとHさんが助っ人に。

50f92c6b.jpeg

 

 Bさんスライドソーで胴縁を切っています。
 今日は壁張りに大奮闘でした。




4d813af6.jpeg

 


 Hさん。
 一番高いところの壁張りをやってくれました。



お二人ともありがとうございました。またぜひお願いいたします。

308d067a.jpeg

 

 滋賀県(!!)から22名の方が見学に。
 ペチカの見学です。
 自然エネルギーの視察だそうです。         


今日も壁を張っています。

73489620.jpeg

 

 カイロ施術室の東側は
 全部張り終わりました。




6176666f.jpeg

 


 西側も後少しです。
 

 

南側を張り始めたら、まっすぐに張れない箇所が出てきました。
木の柱は時間がたつにつれて開いてくるものがあるようです。
柱を削らないと張れないので一時中断。
大工さんから道具を借りないとできません。
明日は図書室の壁も張り始めます。

3945046b.jpeg

 

 大工さんが腰板を張ってくれています。
 カフェの東側と、




55f5ee81.jpeg

 

 西側は終わりました。西側の折りたたみカウンターは、
 イケアのものを取り付ける予定でしたが、
 大工さんに作っていただけるようになりました。
 ありがとうございます。


明日も引き続き壁張りです。


10/4、引き続き壁を張る。
成果はこんな感じです。

東面は梁右側が残っただけで、あとは張り終わりました。下段の写真のような、梁が突き出ているところはU字型に切り込んで、はめます。パズル状態です。
西面を少し張ったところ。右下に見えているのが引き戸の枠です。「Γ」の字型に切ってあるのがわかるでしょうか。こうやって枠の両端にかぶせるようにして張らないと、枠の上に縦に亀裂が入ってしまうらしいです。ほんとは枠の横がつなぎ目ではじめるほうが切らなくていいので楽なんですが…。
その左側は、長さの関係で天井はじまりで下端のほうを空けて張ったところ。吹き抜けみたいになっているので、天井までが3メートル以上あります。脚立に乗りつつも、この高さまでボードを引き揚げるのはかなり力が要ります。そのため下端にガイド用の角材を打ちつけて、その上にボードを乗せるようにしました。乗せたあとは、右側のつなぎ目を合わせるように左右にずらしたり、天井部分が接地していなければ角材にボードを乗せたまま、ビスをゆるめて上下に動かしてまたビスを留める、といったことを繰り返します。もっと簡単な方法があればよいのですが…きちんとした足場もなく、不安定な体勢での作業です。ほんと、ケガに注意。
今日は昨晩作った白玉をおやつに。白玉(プレーン+抹茶)・あずき・黒ごまきなこの組み合わせです。抹茶を練りこんで作る白玉は美味しいです。皆さんも是非お試しください。
しんどいですが、来週もがんばるぞ♪


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26
28 29 30
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター