[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343]



「覚えているよ。今でも待っているよ。早く終われよ」
「読者がどこまで読んだか忘れるくらい長い間休載するな!!」

 11/2の記事のように、書店で本の帯、POP、広告などにいちいち心の中でつっこみをいれているブックス担当が、今年一番書店でつっこみをいれたのは、タイトルの言葉に対する冒頭の言葉です。



 1976年に連載を初めて未だに未完の演劇漫画、美内すずえ『ガラスの仮面』(白泉社・花とゆめコミックス)の棚ざしの位置に置かれている、「どこまで読んだか覚えているかしら?」。書店で初めて見たとき「何て挑戦的な。これは絶対、姫川亜弓か月影千草のセリフだね」と思いました。

挑戦的なセリフを投げつけるだけあって、何と今年『ガラスの仮面』は
新刊が2冊もでました。快挙です。


42巻と43巻の間は、4年と1ヶ月

41巻と42巻の間は、6年

40巻と41巻の間は、5年と
今年がいかに凄いかは一目瞭然です。
待たされ続けたファンとしては、フィナーレに向けて期待が高まります。最高に面白かったときには全く及ばない内容なんですが、それでもきっちり終わりを見届けたいという願望はあります。

 ずっと続きを待っていたという同世代のお客さんや、常連ご家族の小学生の子どもさん達が、有報堂に来る度に『ガラスの仮面』を夢中で読んでいるのを見ると、良い漫画はいつの時代に読んでもいくつになっても面白いんだなあ。良い漫画はいつまでも読まれるなあと感慨深く思います。そんな小さいファンのためにも、未完の大作で終わらないでと切に思います。

子どもも大人も夢中にさせる『ガラスの仮面』を読みに皆さんも有報堂にお越し下さい。


大人も子どもも楽しめる漫画は、『ガラスの仮面』以外にもたくさんありますよ。



※最新の営業のお知らせは、11/27の記事にあります。
ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター