[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593]




 雪、雪、雪、すさまじい雪です。昨日から激しい雪です。お客様用の駐車場ばかり雪かきしていたら、営業終了後自分たちの車を掘り出すのに苦労しました。皆さん車の運転や雪かき中の事故には気をつけてくださいね。


 1月の第3週くらいから、かなりひっそりと


     ドリップコーヒーが
パワーアップしています。


 何が変わったかというと


   ネルドリップで
いれるようになったのです。

 これまではペーパーフィルターでいれていましたが、ついに有報堂もネルフィルターの道に足を踏み入れました。
 年始のお休みの間にぜひにと勧められて、スタッフで大試飲会を行いました。
 同じ豆を使ってペーパーフィルターとネルフィルターで入れたコーヒーの飲み比べをしたら・・・ダメですね。違いが分かると。ネルドリップの方が圧倒的に美味しかったので、ついにネルドリップ採用です。

 オープンする前にどうやってコーヒーを抽出するかも色々検討しましたが、結局忙しさや不慣れさのため、オープン時には水出しコーヒーだけでいくことになりました。最初は、やはりそれで良かったと思っています。色々な作業をこなすことが出来なくて、ドリップコーヒーを出していたら回らなかったなあと思います。

 
 ようやく半年たった6月に、ペーパーフィルターではありますが、ドリップコーヒーを提供できる余裕が出てきました。そして、2年経った今年はネルドリップが提供できるまでになりました。ネルドリップは面倒くさそう、手間がかかりそうという気がしていましたが、始めてみると思っていたほどには手間ではありません。有報堂も成長しました(^。^)。

  
 今月のドリップコーヒーは、「グアテマラアンティグア」です。成長した有報堂のドリップコーヒーを飲みに来ませんか。




※2月の営業のお知らせは、1/28の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 25 26
28 29 30
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター