[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]



 思い切りスルーした開店記念日。1/21でした(?_?)エ?
 ブログなどでもご挨拶をする予定でしたが・・・

 昨年は1周年なのにも関わらず、そもそも日付も分からず大慌て。ブログで確認するというハプニングがありましたが、「今年は完璧日付を覚えているぜ」と余裕をかましていたら、スタッフの誰も気がつくことなく、特に何一つ意識されることもなくたんたんと過ぎ去っていました。何てことだ・・・(゜◇゜)ガーン


 気を取り直して開店2周年のご挨拶を。


 祝!2周年\(^O^)/


 新年のご挨拶(1/7■■■)にも書いた通り、ついに正念場の3年目です。「3年は我慢、我慢で続けなさい」と色んな方に言われました。自営業を辞める方の大半は、開業して3年いかずに・・・ということが多いようです。実際、ここ伊那市でも有報堂と同じ時期に開業して、早くも辞めてしまった方もいます。(知り合いの方もいて結構ショックです。)3年我慢が出来ると商売も軌道にのってくるようです。

 我慢の3年間が過ぎても我慢だったら悲しいので、3年目の今年で4年目以降の飛躍の土台が作れるといいなあと思っています。

 有報堂のコンセプトは、「安心」「安全」「地産地消」「エコ」「健康」「居場所」「やりたいことをやる」等などです。

 自分たちの好きなことをやって「健康で文化的な最低限度の生活」を送ろう!というのが有報堂の合言葉ですが、やりたいことの1割も出来なかった2年間。しかし、1年目よりも2年目のほうが出来ることははるかに多かったので、3年目の今年は更に出来ることが多くなるのではないかと期待しています。やりたいことは山ほどあるので、何から企画していこうかとわくわくしています。

 
 有報堂という名前の由来は、情「報」が「有」るところ(「堂」)という意味です。そしてただそこに情報があるだけではなく、発信して一緒に考えていく場所、そんな拠点にしたいという思いを込めています。私たちが暮らす社会のこと、経済のこと、政治のこと、遊びのこと、読書のこと、スポーツのこと、音楽のこと、食べもののこと等など、色んなことを皆さんと考えていきたいと思います。

 3年目を迎えて、あらたに思うことがあります。冒頭で自営業を軌道にのせるには少なくとも3年、という話しをしましたが、この不況で自営業に限らず「仕事をすること」「働くこと」が困難になってきています。そんななか、自分の働く会社や職業上の労働条件を良くしたい、人間らしい働き方をしたいというのは多くの皆さんの願いだと思います。

 しかし一方で、「稼げなくても自分のやりたいことをやって生きていきたい」「高い給料よりも自分の時間がほしい」という、生き方そのものに対する疑問をもったりこれまでの価値観とは違う見方をする方が増えてきていることも強く感じるようになりました。
 実際にそういう方が有報堂へ来て、自分の欲求や疑問に応えてくれる本を探して読んでみたり、一人でもイベントを企画したいという話しを持ち込んでくるといったこともあります。

 それならば、私たちのはじめた有報堂はすでに情報を発信したり交流したりするだけの場所ではない。「やりたいことをやって生きていく」という可能性を現実のものにできるという「かたち」を発信できるのではないか・・・と考えています。

 「お金がない」「土地がない」「物がない」「経験がない」あるのは度胸だけ。そんな有報堂がここまでやってこられたのは、「人」に支えられてきたおかげだと思っています。

 今度は、有報堂と皆さんが協力して新たに自分のやりたいことをやる人が増えれば。それほど嬉しいことはありません。未熟者ではありますが、これからはそんな人の輪が広がれば、そのお手伝いができれば、と考えております。


 有報堂は皆様に支えられて何とか2年間続けてくることが出来ました。ありがとうございます。

 これからも有報堂を大いに支えて、大いに盛り上げてください。今後ともよろしくお願いいたします。


※1月の営業のお知らせは、12/29の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。  

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター