[612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602]


 行ってきました。


  夜オリに。

 2/18の記事(■■■)でご紹介した夜の街オリエンテーリングが昨日開催されました。


 受付開始前から


   人が集まっています。

 参加人数は、570人!千葉からやってきたという人も・・・(おかしいだろ)伊那市にこんなに人がいるなんて驚きです。市長さんも初参加です。

 車がなければ生活できない伊那市では、街中を人が歩いていることがめったにありません。しかし、570人もの人がわらわらと歩いています。凄い光景です。



 久々の夜の街でうきうきの有報堂スタッフ。今日は上げ膳据え膳だと盛り上がっています。


 有報堂カフェ部門は、いつもお世話になっている愉快な仲間達の一人・リフレクソロジストのIさんと初顔合わせのW夫妻と一緒のチームで回りました。五人一組でまわりますが、一人からでも参加可能なので、一緒に回る人とも、お店とも新しい出会いがあるのが夜オリの売りです。

 コースは「D-4」です。当たりのコースか、はずれのコースかは行ってみないと分かりません。参加店舗に入るお金は、一人頭500円。有報堂でも500円ではたいしたものが食べられませんが、飲み屋さんならなおさらです。ここでどれだけサービス出来るかが、今後のお店の客入りの明暗を分けます。参加者にこのお店は当たりだったと思わせられれば勝ちです。はずれだったと思われると・・・大変なことです。
 500円だからとそれなりのものしか出さないと・・・お客さんにはずれだったと思われます。


 今回の4店舗は全て、有報堂カフェ部門は初めてのお店です。

 1店目は、錦町新地の「芽里」さん。「めり」さんと読みます。お好み焼き屋さんです。

用意されたメニューは、一人一枚ずつ

  お好み焼きが

出てきました。最初に腹ごしらえが出来て嬉しいとみんなではしゃいでいます。
「芽里」さんに入ってみたら店長さんがお知り合いで、「また来ます」と盛り上がる有報堂スタッフ。


 2店目は、錦町の「Baccarat」さん。「バカラ」さんと読みます。ラウンジです。
用意されたメニューはおつまみとお酒(焼酎)です。


   かわいいお雛様

が飾られています。

 いつも季節感をだすように工夫しているそうです。 
 Iさんや有報堂スタッフは、客商売として見習わなければいけないよねえと仕事の話しをしています。綺麗なお姉さんと商売の話しをして盛り上がりました。女性ばかりで飲みに行くと、なかなかラウンジのようなお店に入るチャンスがないので、とても新鮮です。思ったより敷居が高くなかったです。

 
 3店目は、坂下の「ヨカげん」さん。「よかげん」さんと読みます(分かりますね)。居酒屋さんです。
 用意されたメニューは、お酒と


  お刺身盛り合わせ!!

です。サービス良しです。みんな歓声をあげています。鯖の刺身が見えます(写真左側)。伊那ではしめ鯖ではない、鯖の刺身を食べられるチャンスはあまりないので、有報堂スタッフは小躍り状態です。
 メニューを見て静岡から仕入れているのかなと思って聞いてみると「そうです全部静岡です」とおっしゃっていました。予想が当たってご満悦の有報堂スタッフです。
 焼酎の種類がたくさんあって、どの料理もリーズナブルで今度ここで飲み会をしようかなという気になってきました。

 最後は、荒井の「心和笑」さんです。「しんわしょう」さんと読みます。中華の居酒屋です。

 用意されたメニューは、お酒と


   中華冷や奴?

メニューの名前を聞き忘れました。ピリ辛で美味しかったです。残骸のようなのは、お店の人のせいではなく有報堂ブログ部が食べる前に写真を取り忘れたからです。お勧めは麻婆豆腐のようでしたが、今回は既にお腹いっぱいで注文出来ず・・・またの機会に頼んでみたいと思います。

 今回有報堂カフェ部門が参加したコースは、「当たり」でした。

 こうして4店舗回って制限時間の21:00にセントラルパークに戻ると



  人人人です。
  

 「この店が良かった」「あの店は悪かった」「あんな店は2度と行かない」「この店は2次会に行ってもいいかも」とみんなでお店の批評をしています。一緒に来たグループの中で、幾つかのコースに分かれて参加すると、この一晩だけで20軒近くのお店の情報が得られます。ここでポイントを稼いだお店は、この後繁盛します。


 抽選会では、以前もご紹介した、参加店で当日限り使用できる「飲食券」(1万円1本、5千円6本、3千円20本)と、キリンビールさんやアサヒビールさん差し入れのビールやビール券や焼酎が当たります。昨年よりも景品が多く、いつもにも増して大盛り上がりの抽選会でした。


 大半の人は、2次会に向かったようです。有報堂スタッフももちろんいきました。2次会でも違うコースを回った人と情報交換です。「乾き物とチョコレートしか食べていない」「○○はサービス悪かったけど、××はこっちの気が引けるくらいサービスしてくれたよ」「そんなに良いお店なら行ってみたい」「そのお店には行かないようにしよう」とみんなで話しています。

 サービスの質が、お客さんの評価に直結するある意味シビアな企画です。冷や汗をかきながら気を引き締める有報堂スタッフでした。

 4次会5次会まで行った人たちもいたようです。一晩だけの経済効果がどれぐらいあったのか、今度確認してみたいと思います。
 

 ご参加の皆さんありがとうございました。

 今回参加した人も、参加できなかった人も次の夜の街オリエンテーリングにぜひ参加してください。



※3月の営業のお知らせは、2/25の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント
無題
伊那のオリエンテーリング、お疲れ様でした。自分の組(2人で参加)はおやじ3人組みと一緒で回って楽しかったです。お店は一軒目はフィリピンパブで、二軒目が屋台の天七(これには参りました)当日は季節外れの寒さだったので10分もいられませんでした。三軒目は中国系パブで最後が居酒屋という感じでバラエティに富んだ感じでした。知り合いと合流して二次会ももちろん行きました。経済効果は相当あったと思いますよ。平日開催なのがミソですが、仕方ない部分もあります。次回も参加したいです。
【2011/03/06 16:02】 NAME[みやちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
ご参加ありがとうございました。
みやちゃんさん
コメント&夜オリ参加ありがとうございました。
確かに屋台は厳しい寒さでしたね。本当にバラエティに富んだコースですね。
友人は「中国・フィリピン・韓国・日本だった」と言っていました。
参加店舗たっての希望で、あまりお客さんが来ない平日の主催になっています。土日では、お客さんが捌ききれないようです。お客さんの声としては、土日開催の希望もありますが、自営業者の味方民商ということで、笑って許してください。
次回もよろしくお願いします。
【2011/03/06 22:53】 NAME[有報堂] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
7 8 10 11
13 14 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター