[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]


 ビア・カンペシーナとは、スペイン語で「農民の道」と言う意味で、小作農や中小農民、農業労働者の地位向上を求める世界的NGOです。
 1993年に各国の農民運動の組織が集まって発足しました。日本の農民連は2005年に加入しています。ビア・カンペシーナでは「小規模で持続可能な農業は地球を冷やす」というスローガンのもとに、地球温暖化対策でも積極的に行動しています。

 今日本で開かれているCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)に、ビア・カンペシーナからも代表を出しています。

 そのビア・カンペシーナの代表団が、


   有報堂にご来店♪

 ブログでも何度も紹介している「白毛餅」は、上伊那の農民連の製品です。代表団が上伊那へ視察に来るにあたって、昼食会場に有報堂が選ばれたのです。


 とにかく和風のものが食べたいというお話だったので、今回は和風にしてみました。


  大根葉とササミのからしあえ


  焼き大根の海苔巻き(わさびマヨネーズ添え)


  豚バラ肉のりんごジュース煮


 もちろん白毛餅もあります。


   もちサラダに   焼き餅。
更に白毛餅米を使った舞茸の炊き込みご飯もお出ししました。

 今日の傑作は、

   くずし豆腐のなめこソースがけ
です。

 何故傑作かというと、通訳の方がメニューの説明をしているときに「マッシュルームソース」と説明していたのです。厨房でスタッフが「マッシュルームソース!!」(゜ロ)ギョェと騒いでいます。なめこは英語圏にはないのでしょうか?今度なめこを英語で何と言うか調べてみたいと思います。


 とてもタイトな日程であまりゆっくりしてもらえませんでしたが、どうにかご満足いただけたのではないかと思っています。料理のほかにも、店内の珪藻土の壁に稲が埋め込まれているのを見たり、私たちの自家工事でこの建物がつくられていることを知って驚いておられました。もっとお話しする時間があれば・・・、残念です。

 ビア・カンペシーナの皆さん、今度はごゆっくりどうぞ。



※10月の営業のお知らせは、9/30の記事にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター