[155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145]



3連休は寝る間もないくらい忙しすぎて更新できませんでした。

11、12日は、伊那谷里山くらし研究所の稲刈りでした。
田植えからこのブログでも紹介してきましたが、ついに稲刈りです。

51266244.jpeg

 


 今年は、里研のお米を買ってくれているご家族が
 東京から参加してくれました。



08818d08.jpeg

 

 刈った稲は、はざかけをして干します。
 はざかけの写真を撮ったつもりだったんですが・・・
 撮ってなかった・・・また撮ってアップします。
 



里研のお米は、天日干しなのでとてもおいしいです。
通常は、油をぼんぼん焚いた乾燥機に入れて1日で乾燥させますが、
はざかけは、3週間ほどかかります。手間をかける分おいしいです。
今年は燃油高騰のためか他の田んぼでも例年より、はざかけが多いです。
皆さんが食べるお米もいつもよりおいしかったら、
はざかけをしたせいかもしれませんよ。

里研のお米は、有報堂のカフェ部門で食べることが出来ます。

ちなみに稲刈りのお昼ご飯はこのブログで紹介した、
里研のお米(昨年の)やじゃがいも、
有報堂農園のにんじんやかぶ菜、
6月に漬けたらっきょうなどを使った
カレーライスや豚汁、まぜご飯でした。


連休中に
b2e80731.jpeg

 

 BさんとTさんが、埼玉から見学に。
 来たついでにファイバーテープ貼りを
 手伝ってくれました。
 ありがとうございました。




コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
3 4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
25 26 27 28 29 30
31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新記事
(03/24)
(03/21)
(03/08)
(03/07)
(03/01)
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター