[1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607]


「第4回商工フェア〜これが私の生きる道」では、有報堂以外にも商工フェアらしく体験系の出店・イベントがたくさんありました。今日は北側広場のご紹介。



 
外の体験系は、どれも大人気。事前の問い合わせもありました。さすが商工フェアです。こうでありたい。





 山岸農場の




     トラクターに    乗ってみよう!


 毎年途切れることなく子どもさんたちが乗っています。今年は農家の顔はめ看板と




       コラボしました。



 林米(ハヤシライス)ファームの百姓の泥だんご作りは、想像以上の



    大人気。    磨いていますよ。


凄い並んでるよ。ただ泥だんご作るだけなのに。あまりの人気に渋谷左官もお手伝い。田んぼのどの泥を使うかで、硬さが全然違うそうです。



 鉄板の人気、大工さんの



         包丁とぎ。



毎年たくさんの人が包丁を持って駆けつけてきます。今年は、W倉田建築が頑張りました。同じ倉田建築ですが、宮田と箕輪と違う業者さんです。


 いつわの餅つく体験もいつも行列です。





    みんな      一生懸命



    ついています。

 
伊那は田舎だからまだ餅をつく家もたくさんありそうな気がしますが、それでも初めての子どもたちがたくさんいます。



 「今年もやっていますか」「やっていますよ」「これが楽しみなんです」


  左官屋さんの



   壁塗り体験。  ちびっこも必死です。




    これは綺麗に塗れていますねえ。   

    
「想像以上に楽しかった」という感想も。



 今年は左官部門は更にパワーアップ。メモリアル手型を作ろう!をやってみましたよ。珪藻土を塗って





    手型    





      足型を


押して作ります。左官屋さんが丁寧に作ってくれるので、




      こんなに綺麗にできます。


枠は家具職人、枠の塗装は塗装屋、珪藻土は左官屋と民商ならでは、業者ならではの取り組みです。メモリアル手型は、最大30分待ちに。来年は、手数を増やさなければ。



  商工フェアならではの体験系が、人気だったのは実行委員として自営業者として大変励みになります。
 「バーチャルよりリアルだろ!ポケGoより面白い職人技を体験せよ!」を皆さんにも実感して頂けたのではないかと思っています。
 ただのお祭りではなく、商工フェアらしさを更に追求していきたいと思っています。なので、毎年体験系はパワーアップ。毎年、毎年、もっと商工フェアっぽく、職人体験を増やしたいなあと思っている、有報堂Aです。皆さんのこんなことやってみたい!というご意見もお待ちしておりますよ。



※9月の営業のお知らせは、8/27の記事(■■■)にあります。ブログ右側の営業カレンダーもご覧下さい。


※カイロは予約制にて営業しております。予約が埋まってしまいご希望のお時間を承れないことが増えてきましたので、お早めにお問い合わせ・ご予約をいただきますようお願いいたします。

   

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
有報堂の本棚だよ
営業カレンダー
最新コメント
[01/09 おかしびと ]
[10/22 有報堂]
[10/21 鈴木由美]
[09/20 有報堂]
[09/20 鈴木由美]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有報堂
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
(06/06)
カウンター